counter-recent article

僕がテーブル席におじゃました時のお話

|Category: counter,diary or memo |



カッポ

 

北海道から鹿児島へ移住してきた二人は
ほんとうにナイスカップル。
彼は男前で優しさ満天。
彼女は元気いっぱいの美人さん。

僕はそんな二人から度々、
北海道のめずらしグッズをいただいては大喜びをしていました。

その日も「さくらんぼ」のイラストがかわいらしすぎる清酒を
いただきました。
なんでも北海道のキヨスクでしか売っていないのだとか。
地元の人は清酒を飲み干したら、それをコップ代わりに
使っているらしい。

僕は、もう一人の僕が早くそれをコップに使いたいときかないので
いいですよ、と言って、すぐに開けました。
それから美味なそいつをチビチビ飲みながら二人と語らいました。

彼らとは知り合ってから長いのですが
僕はまだ二人の出逢いを聞いたことがありませんでした。

さくらんぼ清酒でいい具合に酔くろぅた勢いも相まって、
おこがましくも、尋ねてみたら
まぁ~宮沢りえぐらいに(個人的趣味)透き通った美しいお話で
気付いたら閉店時間が過ぎるまで盛り上がってしまいました。

二人は
「そろそろ帰ります」
というので
「ごねんね、明日も仕事だろうに遅くまで引き止めて」
というと、
「いいえ、もっとお話したかったんですが
今から市役所に行くんです。」、と。

いやぁ~、びつくりしましたよぉ。
さんざん出逢い話聞かされて(失敬)
最後の最後に、ねぇ、、、

でもとってもハッピーな気分になって
シャンパンで乾杯しようっ
なんて言ったら、
「今から車で行くんで」
なんて断られたりなんかして、
もうハッピーなんだかパニクってるんだかわからなくなりまして(笑い)。

帰り際に彼が
「婚姻届を出しに行く前に
なぜだかサンボに行きたくなったんですよね、、、」
と。

それから二人が帰った後、
えらいもんで
お客さんのいない店内で
いっとき呆然としていたのですが

あれあれ?
偶然かもしれないけれど、
僕たちがお話してたのはカウンターではなく
またしても知る人ぞ知る※「秘密会議テーブル」だったよな?、と。


いやぁ、こりゃいよいよ
タモさんの安産おまじないばりに
不思議なことになってきたかもしんない。





※「秘密会議テーブル」とは
度々プロポーズが行われたり、カップルが出来たりの
不思議な、最近でいうところのサンボのパワースポットテーブル席。

カウンターにて

|Category: counter |
自称、宮沢りえの子がいます。
まぁまぁ似ています。

ところで、この子、
頻繁におかしなことを言うので
ひょうきんだと思っています。

コーヒーを淹れるお湯を沸かしていたのを忘れていて、
慌てた僕に
「150度ぐらいになっているかもしれないから
気をつけたほうがいいよ。」

と言いました。でも笑カシじゃないんですよね。

ある時は、
「桜島の方が東なら、
なんで反対は西なの?」

と尋ねてきました。
しかもちょっと怒りぎみで。

そしてこの間、
カウンターの何人かで
[世界の首都をどれだけ言えるかゲーム]を
していたとき
タイの首都は?の質問で
誰かが「バンコク!」
といったら
横から入ってきて
「ちょっと、ちょっと、首都をあてるゲームだからね」
と念をおされました。
じゃぁ、じゃぁ、とその子に
「日本の首都は?」
と尋ねると
「うふっ、東京!
、と言うと思ってんでしょ♪」

と言いはなちました。

先日、ウィキペディアで
「天然ボケ」
をしらべたら

1980年代、ジミー大西のボケが意図的であればチャップリン以来の天才喜劇役者だと期待した萩本欽一が、個室で2人きりで話をしたあと部屋から出てがっかりしながら言った「天然だったね...」という一言が由来といわれているらしい。

ん~、今んとこ意図的、、とは思えないんだよなぁ。                           

カウンターにて

|Category: counter |

ライトグリーンのおかっぱヘアーがひときわファンキーな女の子が
いつも何かしらのお土産を持ってきてくれます。
ある時は自作ニンジンケーキ。
ある時は3代前の自分のチャリンコの鍵。
ある時はサンボマスターのTシャツ。

そんな彼女が
この間持ってきたのが
大相撲の番付表。

しかもちゃんとワケがあるのです。

なんでも
自分の妹の友達が今、幕下で活躍しているそう。
四股名は「山下」さん。
まだ本名らしいのですが
日大出身で昨年末には三段目で優勝もしている
将来有望な力士のよう。
これは応援せねば、なのです。

いやぁ、それにしても
毎度、持ってくるものがオシャレだなぁ。

                                                                     sumoutori2.gif

カウンターにて

|Category: counter |
kiiroinamida.jpg遠くの方から久しぶりに帰ってきたお客さんが来てくれました。

しばしの近況報告談も経た後、
ふとした会話から
今のジャニーズの若手は全然わからないよね、、
なんて言うと
微妙に顔が強張ったもので
(あら、これはイカンこと言いましたですよ)
となりました。

話を変えるため、
「今、芸能人で誰が好きなの?」

と質問すると、
マスタアは誰なの?
と返されたもので、
本当は渡辺美奈代なのに

「樋口可南子だなぁ」


と言いのけてやりました。威風堂々(イフウドウドウ)と。

そうして
今度はあらためてボクが尋ねると
顔を真っ赤にさせて

「実はこの歳で大変言いづらいんだけども
嵐の相場君に心底ハマっちゃったんですよ、、、」


ん~、、、
嵐、、の情報は、、無いですよ、と
必死に頭をフル回転させてみました。

・・・

ありましたっ。

「あ~、ラジオやってるよね、そのこ。
今相場~(こんばんはを文字って)
って言うやつね、あれやられたなぁ。」


そしたら幸せそうに頬を緩めてうなずきました。

そうなってくると面白いもんで
ボクの中に、もう1つもでてきました。

「そうそう、黄色い涙(嵐主演の映画)、
あれの挿入歌のSAKEROCKのスーダラ節は最高だったよね。」


するともう、満面の笑みです。

「あっ、そういえば黄色い涙の原作漫画本、
サンボにあるんだよ。今、持ってくるから。」


「うわー、私の生まれた年と同じ年に発行されてる、、、
偶然だわ。へぇー原作でもちゃんと喫茶店がでてくるんですね~。」


もうテンション上がりまくりです。

「やっぱり、朝仕事に行くときは
相場君に いってきます は欠かせないの?」

「そんなことしないですよっ!
でもね、ひとつやっちゃいました。」


「なにを?」

「誕生日にケーキにロウソク立ててお祝いしました、、」

「え?相場君の写真の前で?」

「はい、、、」

「お洒落だなぁ。」



そんなこんなで
「そろそろ時間も遅くなったし帰ります。
またきっと1年後ぐらいにおじゃましますね。」

というんで
記念にサンボの新しいショップカード3種類をあげました。

「あっ、それとサンボのオリジナル携帯待受け画面もあるんだけどもし良かっ、、、」
と言いかけた時にハッと気付きました。
これを上げたところで所詮、相場君の待受け画面には敵うはずもなく
保存フォルダに永遠にしまわれるであろうことに。
1





samboとは関係ないけども
ほぉ~っ、なニュース




QLOOKアクセス解析